2015年8月16日日曜日

中国人の爆買い

中国人の爆買い


 中国人ですが、日本製品は、ほとんど made in China

自分の国では買えないのか、売っていないのか、とても高いのか

中国人は横流しなんか得意そうだが、買えないだろうか?

それにしても観光の流れが変わってきました。風光明媚なきれいなところ

が、昔は観光名所でした。エーゲ海の白いサントリー二島。 青い海、白い家。

吸い込まれそうな景色が観光名所でしたが今はちがう。

日本のような世界的に見て、風光明媚とは言えない

ようなところが、観光客の増加がしているのがおもしろい。買い物旅行が増

えているのは中国人のの特徴のようだ。日本だけでなく、世界に行って買い

物をしているようだ。COACHのお財布もMade in Chinaらしい。自分の国で

作っているのに、なんか不思議な感じですね。

今は物欲が大きくなっている。金、物が主流にある。だから中国人に代表されるように

爆買いが多くなっているのか。思い出より、高性能炊飯器の方が、毎日の生活には

欠かせない。確かに自分の思い出より、良い車、住みやすい家が欲しい。

思い出は、良い思い出があれば良いが、現実問題として、物が主流だ。


 中国は経済大国といって良いと思いますが、PM2.5問題や

天津の大爆発、天安門事件などちょっと危ない感じがします。

何かとんでもないことが起こっても不思議がない国ですね。




























0 件のコメント:

コメントを投稿